撮影会のお仕事って?〜Part.2〜(勤務内容)

2018年1月8日 月曜日

こんにちは、店長の笠原です❗️
今日は撮影会のお仕事の詳しい内容についてご説明したいと思います。

「撮影会」という言葉を聞いてどういったことを思い浮かべるでしょうか?
コスプレ会場などで1人のモデルさんに対して大勢のカメラマンが一斉に写真を撮っているような場面をイメージされる方が多いと思います。

そういった撮影会は「団体撮影会」といいます。当店でも団体撮影会はたまに開催していますが、当店が開催している撮影会は『個人撮影会』というスタイルが主流になります。

個人撮影会とは「モデルさんとお客様が1対1で撮影する」撮影会ということになります。

撮影場所は店舗内の個室スタジオになります。そこで1人のお客様につき約30〜60分の撮影を行います。これを1日最大で10開催します。10開催必ず勤務して頂く必要はなく、空いてる時間内での勤務で問題ありません。
撮影内容はお客様が口頭でポーズの指示をしてくれますので、その通りポーズを取ってください。お客様は全員アマチュアのカメラマンの方です。プロのモデルさんが要求されるような難しいポーズの指示はありません初心者の方でもすぐに勤務して頂くことが可能です。いろいろなことを憶えなければいけないような研修等は一切ありません。

お客様と個室で30〜60分のあいだ1対1、つまり二人っきりになるため体を触られたりするのではないかと心配になるかもしれませんが、当店は純粋な撮影会として運営しておりそうしたワイセツ行為は一切禁止となっております。裏オプションのようなものも一切ありません。また同じフロアに必ずスタッフが常駐していますので、万が一、危なそうな場面になったらすぐに部屋から出て来て頂ければすぐに対応致します。

撮影会で撮られた写真が公開されることもありません。当店の撮影会にお客様が参加する際には必ず誓約書に署名して頂きます。その際、お客様の公的な身分証もコピーします。
誓約書には「撮った写真の公開禁止」が明記されています。誓約書は弁護士が作成した法的拘束力があるものです。

肝心のお給料についてですが『平均時給で5000円』です。これは次回のブログで詳しくご説明したいと思います。

それではまた次回!